株式会社西峰工務店facebook
株式会社西峰工務店インスタグラム
株式会社西峰工務店SNS
お問い合わせ

スタッフブログ

TEL:0120-423-022
8:00~17:00
お問い合わせはこちら

「快適な住まいのための性能バランス①~耐震性や温熱環境について~」

2020.01.30

設計担当の井口です。

今回は住まいの性能「耐震性や温熱環境」について書いてみたいと思います。

ここでいきなりですが、今あなたが住んでいるお家は快適でしょうか?

皆さんが理想とするのは「冬は暖かく」「夏は涼しい」「地震にも強い」お家ではないでしょうか?

この前行ってきた研修会で、新しいお家に住まわれた方の不満の中の多くが「暑い」「寒い」と言う結果の話を聞きました。

最近のお家は高断熱になってきているのに意外な結果だと思いました。

建物の断熱性能を上げるだけでは快適な住まいにならないのですね!

では、断熱性にどんな要素が加われば快適な住まいになるのか?

それは、パッシブデザインを取り入れた設計です。

冬は太陽の暖かい日射熱を上手く採用し、夏は軒先線等を利用した日除け対策や、自然風を利用した涼しく感じる広がり間取りの設計です。

冬の日射をしっかり取り入れるためには、南の開口部を大きくし暖かい日差しを取り入れる様にしたいですね。

ここで注意が必要なのは、従来の工法では開口を広げると耐震性が低下する恐れが出てくるということ。その対策は、弊社で採用しているSE構法です。大開口が必要な間取でも、耐震性を担保出来るようにしています。

※SE構法は、構造的に必要な柱や壁が少なくても耐震性の高い空間が実現できることが大きな特徴です。

https://www.ncn-se.co.jp/se/

また、本格的に寒くなるこれからの時期。

弊社が手掛けている「OM」についても、少しご紹介したいと思います。

OMとは、家のどの部屋にいても快適な室温を省エネルギーで実現するしくみです。

https://omsolar.jp/

太陽からの光が屋根に設置した集熱面に当たり、そこで温められた熱を室内に取り入れ快適な室内環境をつくる事が出来るシステム。

この様なシステムを採用する事でも色々な不満が解決されるでしょう。

住まいの性能については、まだまだ項目があります。

次回、また続きをご紹介できたらと思います。

どうぞお楽しみに。

━->〇<━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

和歌山・白浜の注文住宅・木の家・自由設計・公共事業

    株式会社 西峰工務店

 \ フォローしてね! /

・公式Facebook https://www.facebook.com/nishiminekoumuten

・公式Instagram https://www.instagram.com/nishiminekoumuten

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━>〇<-━-━-━-━-━-━-━

   

TOPIC

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はこちら 8:00~17:00
メールでのお問い合わせはこちら