株式会社西峰工務店facebook
株式会社西峰工務店インスタグラム
株式会社西峰工務店SNS
お問い合わせ

スタッフブログ

TEL:0120-423-022
8:00~17:00
お問い合わせはこちら

「無垢材のお手入れ、掃除の仕方や傷つきやすさは?」

2020.01.16

こんばんは。住宅事業部の竹友です。

1月も3週目になり、お正月のウキウキした気分から日常生活へとすっかり切り替わりましたね。そろそろ年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸も復活するころではないでしょうか?胃腸に優しいお食事で労わって下さいね。

さて、今回は日頃お客様から良くいただく質問にお答えするコーナーです。

「無垢材のお手入れ、掃除の仕方や傷つきやすさは?」

~無垢の床ってお掃除大変ですか?~

大変な事はないですよ~。

普段のお掃除は、いつものように掃除機をかけて、薬剤の付いていないシートや雑巾で乾拭きしてください。汚れが気になるときは、堅く絞った濡れ雑巾で拭いてもOKです。

~水分が付いたらシミになりますよね?~

もちろん、放置すればシミになります。(お引き渡し前に、浸透性のワックスを塗ってあります)ですが、経年変化で床は全体的に飴色に変化していきますので目立たなくなります。とは言っても気になりますので、水分が付いたら早めに拭き取り乾燥させて下さいね。

~傷が付きやすいですか?~ 床板の種類にもよります。桧は堅いので傷は付きにくいですが杉だと柔らかくて傷が目立ちます。西峰工務店では、床材には堅過ぎず、柔らか過ぎない唐松を使います。程良い堅さなので傷は目立ちにくいです。その傷も時間とともに良い風合いになり自然と馴染みます。

~ホットカーペットは使えますか?~

(お手入れ方法ではありませんが、この質問もよくいただきます。)

使えますが、そのまま敷いてしまうと熱で反りや割れが出やすいのでおすすめではありません。対策として、レジャーなどで使う遮熱効果のあるシルバーのシートを敷いてその上にホットカーペットを敷いてみてください。

いかがですか?皆様が思っている以上に無垢の床はお手入れが簡単です。

お手入れ簡単なうえに気持ち良く過ごせる床材ですね。

最後に、無垢の床で実際お過ごしのお客様から一言!

「寒い季節、裸足で歩いても冷たくないから無垢で良かったなー!」

以上、お客様から良くいただく質問にお答えしてみました~。 ご参考にしてみてくださいね。

━->〇<━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

和歌山・白浜の注文住宅・木の家・自由設計・公共事業

    株式会社 西峰工務店

 \ フォローしてね! /

・公式Facebook https://www.facebook.com/nishiminekoumuten

・公式Instagram https://www.instagram.com/nishiminekoumuten

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━>〇<-━-━-━-━-━-━-━

   

TOPIC

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はこちら 8:00~17:00
メールでのお問い合わせはこちら