株式会社西峰工務店facebook
株式会社西峰工務店インスタグラム
株式会社西峰工務店SNS
お問い合わせ

スタッフブログ

TEL:0120-423-022
8:00~17:00
お問い合わせはこちら

白浜で暮らす工務店「西峰工務店スタッフによる 台風の備え④」

2019.10.1

こんばんは、西峰工務店の広報・総務担当の黒崎です。

今回は、設計担当の井口より、台風対策・日頃からの備えについてのアイデアをお伝えします。タイトルは、「我が家の停電時のあんしんアイテム」です。

・設計担当の井口です。

今年も台風がいくつか発生しております。ここ紀南地方でも去年は大きな台風が来て、至る所で被害が発生しました。

我が家では、停電時に真っ暗闇では何も探すことが出来ないので、部屋全体を明るく出来る壁掛け式のLEDライトを設置しています。設置場所は、各部屋に決めた場所があり、家族全員が分かるようにしてあります。

100均に行けば、壁掛け式やランタンタイプのLEDライトを売っていて手軽に購入できるのでお勧めです。

小型のペン型ライトは、上向きにコップに入れます。その上に水を入れたペットボトル等をのせれば光が拡散して部屋が明るくなるので、LEDライトは色々用意しておくことをお勧めします。

それと、モバイルバッテリーも用意しています。

充電式のタイプと市販の乾電池を入れて使用できるタイプを用意しています。

コンセントからの充電式だと停電したらモバイルバッテリー自体に充電出来ないので少し不便ですね!

乾電池をセットするタイプのモバイルバッテリーも用意しておけば、電池はコンビニや100均、どこでも買えるので手軽に手に入れることが出来て安心です。

その他、備えについては色々あると思いますが私が用意しているのはこんな感じです。

ちなみに、実家では小型の発電機を用意しています。音が大きいのが難点ですが…。

いかがでしたでしょうか?

次回も「我が家の備え」をテーマに、田辺オフィス・橘からのアイデアをお伝えします。

   

TOPIC

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はこちら 8:00~17:00
メールでのお問い合わせはこちら