株式会社西峰工務店facebook
株式会社西峰工務店インスタグラム
株式会社西峰工務店SNS
お問い合わせ

スタッフブログ

TEL:0120-423-022
8:00~17:00
お問い合わせはこちら

「土地探しから始める方へ 土地探しの3つのポイント」

2019.11.12

こんばんは。西峰工務店の黒崎です。

新築を計画中の方には、土地探しからという方が多くいらっしゃいます。

家の住み心地は建物だけで決まるわけではありません。

そこで今日は、土地探しのポイントを3つに分けてお伝えしたいと思います。

◆資金計画

予算は「総予算=土地代金+諸費用+建物」で構成されます。

理想の住まいを実現するためには、建物にお金を多くかけたい気持ちもありますが、総予算内で、それぞれ納得、満足できるような予算配分を考えてみてください。

◆土地探しの優先順位を決める

お家づくりのイメージは、ライフスタイルによって変わる為、人それぞれです。

土地の広さ/通勤・通学の利便性/お子様の学校区/周囲の治安/地盤の状態/日当たりなど、優先すべき条件はしっかり決めておきましょう。

特に地盤状況や周辺環境については実際に自分の目で確認しましょう。

敷地に水たまりが出来ていないかなど、雨の日の水はけの良さも確認ポイントです。

土地の地盤が弱い場合は、家が傾く恐れがあるため、地盤調査結果によっては地盤改良工事が必要になることがあります。

また、日当たりや風通しは午前と午後で変わる為、時間別での確認も必要ですね。

◆土地の法律的な制限を知る

土地には、接道の関係・建蔽率や容積率などの建築規模の制限・高さの制限・構造の制限など様々な規制があります。

土地が全て住宅用地として使えるとは限りません。

候補地が決まっているのであれば、建蔽率や容積率などの建築制限は、私たち工務店のような建築のプロと相談しながら、しっかり確認するようにしましょう。

ご相談いただければ、一緒に土地を見ながら専門的なアドバイスをさせていただきます。

土地をお持ちでない方も、土地探しから敷地調査、建築までのお手伝いをさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

   

TOPIC

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はこちら 8:00~17:00
メールでのお問い合わせはこちら