株式会社西峰工務店facebook
株式会社西峰工務店インスタグラム
株式会社西峰工務店SNS
お問い合わせ

スタッフブログ

TEL:0120-423-022
8:00~17:00
お問い合わせはこちら

スタッフ紹介「上山 幸春」

2019.09.26

こんばんは。いつも西峰工務店のSNSをご覧いただいてありがとうございます。

今月のスタッフ紹介は常務取締役の上山幸春です。

【入社の経緯は?】

建築の道に進もうと思ったのは、親戚の伯母が言った「これから建築関係はいいよ」との言葉です。それと高校まで体が弱く両親を困らせていた私なりに、常に体を動かす仕事は健康の為にいいのではないか、と考えたからでした。

大学は建築科で学び、田辺の工務店に就職し、8年勤め、その間に結婚しました。

その工務店は入社時社長一人、工務一人、事務員一人の小さな工務店でした。そのうちに先輩が辞め工務は私一人となり、入札、積算、施工と全てをやっていました。その時の経験や苦労が、その後の私の人生に大変役に立ったと思います。

後にわかったのですが、母方の祖父が大工だったこともこの道に進んだことに何か目に見えない力が働いたのではないかと思います。

やがて子供が生まれましたが、その頃は前会社に仕事が少なく、給料も安くて今後の生活設計が立たなくなり、転職先も決まらないまま9月に年末で退職する辞表を提出しました。12月に西峰工務店から求人広告が出ていましたので応募し、現社長(当時専務)の面接を受け、新年早々からの入社が決定し、休職することなく現在に至っています。

【今行っている仕事は?】

建設部の部門長として、白浜本社建設部門全体の統制と設計、積算、営業、施工管理を行っています。

特に木造住宅の耐震診断、補強設計・施工には力を入れています。今は事務仕事のほうが多くなりましたが、長年現場で身についた経験と知識はとても役にたっています。

【仕事のやりがい・こだわりは?】

入札や見積合わせにより工事を受注し、努力が報われた時は何とも言えない充実感があります。

又、無事引渡しを終え、喜んで頂いた時にまた次につながる気力が溢れて来る様に思います。

問合せや相談やクレームが有れば、迅速に対応することを常に心がけています。

長年仕事第一、残業当たり前でやってきましたが、昨今の働き改革もあり、定時内に出来るだけ消化出来る様に勤めています。

【プライベートの過ごし方は?】

磯釣りが唯一の趣味で、時間が有れば出かけています。

しかし自然相手の為、休日と好条件が中々合いません。

【印象に残っている仕事のエピソードは?】

ある工事で追加、変更が20項目以上あり、当時は追加変更に伴う清算作業を電卓で計算していました。しかしながら手計算では日々変わる内容に 対応出来ず大変苦労していました。 

ちょうどその頃母が他界し、弟が整理にとWindows95のノートパソコンを持ってきたのを見てこれだと思い早速購入。

パソコンの使い方、日々変わる追加変更をどうするかを試行錯誤しました。

これが、今使用している積算、施工管理の雛形の基となりました。

【お客様に向けてメッセージを】 建築の事についての相談に応えられる人で在りたい思います。

   

TOPIC

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はこちら 8:00~17:00
メールでのお問い合わせはこちら