株式会社西峰工務店facebook
株式会社西峰工務店インスタグラム
株式会社西峰工務店SNS
お問い合わせ

スタッフブログ

TEL:0120-423-022
8:00~17:00
お問い合わせはこちら

【無垢材の魅力と弱点】

2020.04.13

こんにちは、工務担当の芦村です。
自然素材の家や無垢材の家は、雰囲気やぬくもりがあって一度は住んでみたいと思う家ですよね。

無垢材とは、伐採した木を乾燥させて柱やフローリングなどに使えるように加工した材料です。
乾燥には時間がかかり、扱いが難しく材料費としては高価ですが、天然の木の香りや温かみを感じ、吸湿・断熱効果があります。

無垢材の良さ
・家全体に柔らかく温かみのある雰囲気がある
・調湿効果がある
・時間の経過とともに色や艶の変化を楽しめる
・一年中心地よく過ごせる

無垢材の弱点
・反りや割れが集成材より多いことがある
・仕上げ材では傷がつきやすい
・木の収縮によって隙間ができたりする
・既製品より高価

無垢材にはヒノキ、スギ、パイン、オーク、ナラ、メープル等々有りますが、それぞれに色見、肌触り、質感、殺菌効果といった特徴があります。
どこにどの素材を使用するかじっくり考えるのも1つの楽しみですね。

無垢材の調湿効果は夏と冬に感じることができると思います。
夏は汗をかいた素足でフローリングの上を歩いても、無垢材は湿気を吸収してくれるので、サラサラした感じで歩き回ることができます。
冬は乾燥する空気を、湿気を放出してくれることで冷たさを緩和してくれたりします。
つまり、夏でも冬でも快適に過ごす空間になるということ。

私は自然素材や無垢材の家には憧れます。
現場を担当し、完成した自然素材の家や無垢材の家には、表現しがたいですが既製品を使った家よりも暖かく居心地の良い雰囲気がります。本当に「一度は住んでみたい」です。

━->〇<━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
和歌山・白浜の注文住宅・木の家・自由設計・公共事業
株式会社 西峰工務店
\ フォローしてね! /
・公式Facebook   https://www.facebook.com/nishiminekoumuten
・公式Instagram https://www.instagram.com/nishiminekoumuten
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━>〇<-━-━-━-━-━-━-━

   

TOPIC

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はこちら 8:00~17:00
メールでのお問い合わせはこちら