株式会社西峰工務店facebook
株式会社西峰工務店インスタグラム
株式会社西峰工務店SNS
お問い合わせ

スタッフブログ

TEL:0120-423-022
8:00~17:00
お問い合わせはこちら

「お客様の声-白が基調の大人かわいいお家」

2020.04.16

こんばんは。
住宅事業部の西岡です。
今回は我が家をご紹介したいと思います。

~入居まで~
2010年の新築で、住み始めてから約9~10年が経ち、自分でも時間の経過に驚いています。
「長期優良住宅」制度が施行された年であり、当社では我が家が第1棟目です。

~入居後~
・住んでみた感想は?
アパート住まいから一転し、部屋もあり、家としてもすごく広くなったので、住まう初日は何故か緊張しました(笑)
仕事として自然素材を扱っていましたが、体や気持ちで「体感する」のはこの時からと言っても過言ではないので、住み始め当初は毎日をそういった目線で暮らしていました。
新居に移動してから、家具や雑貨を少しずつ揃えていく楽しみもこの時に実感しました。

~こだわり~
・長期優良住宅を採用したこと。この年にこの制度ができ、我が家で実施してみたかったからです。
・OMソーラーシステムを採用したこと。自然な暖かさを得たかったからです。
(OMソーラーシステムについては、こちらから→ https://omsolar.jp/ )
・造作家具を採用したこと。
・外装も内装も基本は「白」を基調としたこと。
が、特にあげられます。
造作家具は、カップボードや洗面台、キッチンも造作しました。
白を基調にしたのは、外部は爽やかな印象に、内部については、家具や雑貨などで色を変えて雰囲気を楽しみたいと思ったからです。
また、リビングからの続きでウッドデッキも採用、子供の遊び場・BBQを楽しんだりできる場所として重宝しています。

~住んでみて気になったこと~
少し気になっている部分は3点です。
①例えば、ウッドデッキは1年に1回程度は塗り足す作業(お手入れ)が必要になります。
神経質になる必要は全くありませんが、自分たちである程度家のメンテナンスは必要という気持ちは大事ですね。

②OMソーラーシステムを採用していて室内空気が循環している、壁・天井が塗り壁を採用していて「調質性能」があることなどから、少し空気が乾燥しているように感じること。
実は、私は乾燥が苦手な体質なので、特に意識していることは、こまめに水分補給はとるようにしています。
場合に応じて加湿することも対策の一つです。

③アパートに比べ、窓の数が多くなったので掃除が少し大変(笑)
大掃除にまとめてではなく、何か月かに分けてこまめにするのがベストです。

長々となりましたが、いかがでしたでしょうか?
何かお客様のお家づくりのご参考になれば嬉しいです。

以上、「お客様(西岡邸)の声」でした。

━->〇<━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
和歌山・白浜の注文住宅・木の家・自由設計・公共事業
株式会社 西峰工務店
\ フォローしてね! /
・公式Facebook   https://www.facebook.com/nishiminekoumuten
・公式Instagram https://www.instagram.com/nishiminekoumuten
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━>〇<-━-━-━-━-━-━-━

   

TOPIC

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はこちら 8:00~17:00
メールでのお問い合わせはこちら